秋篠宮ご夫妻長男 悠仁さまのカメラはNikon Df?と話題

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが9月6日、14歳の誕生日を迎えた。これに合わせて宮内庁が公開した写真が、カメラファンの話題を集めている。

それは、赤坂御用地で8月10日に撮影されたもの。朝日新聞デジタルでは「夏休み期間中に、写真の撮影方法などについて秋篠宮さまから教わる悠仁さま」と説明している。

ここで悠仁さまが使用しているカメラが、ニコン製のデジタル一眼レフ「Nikon Df」ではないかと写真家のジェットダイスケさんや、アニメプロデューサーの赤井孝美さんが指摘している。

(記事を一部引用しています)
(記事元)https://news.yahoo.co.jp/articles/6f93b6872b6a4e103801cf10c358265e4b038645

Nikon Dfを使用?

ハフポストが秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが使用していたカメラについて報告しています。

記事によれば、悠仁さまが秋篠宮さまから写真の撮影について教わっている様子が撮影された写真が公開されたとしています。そして、その利用しているカメラがNikon Dfなのではないか?とネット界隈で噂になっているようですね。

実は、私はこの様子の動画をたまたまニュースか何かでみていたのですが、パッと目では、軍艦部のニコンの古いロゴがあり、あれフィルムカメラかな?と最初は思っていました。もしフィルムカメラだとすると、いまどき珍しいカメラをまだ使っているのだなと思っていたのですが、その後、ズームされると、なんとなく印象がNikon Dfのものそのものだったので、あれNikon Df??と思っていました。

たぶん秋篠宮さまが購入されたのだと思いますが、かなり渋いというかマニアックというか、そんな選択だなと少し思いました。これらの話題はネット界隈でもかなり噂になっているようで、Twitterなどでも多くのツイートがされていますね。

Nikon Dfも発売から結構な長い時間が経過しています。同じような操作性で、ミラーレスバージョンとして発売される可能性ってあるのですかね?少しきになります。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog