Nikon Z 6/Z 7の新ファームに不具合 AF微調整機能に

 

【重要】
• ファームウェア Ver.3.10 および Ver.3.11 において、[AF微調節]の[個別レンズの登録]で設定した微調節値が撮影時に正常に反映されない現象が確認されました。
ご迷惑をおかけしますが、対応ができ次第ダウンロードセンターでご案内します。

(記事元)https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/368.html

新ファームにトラブル

ニコンによれば、Nikon Z 6とNikon Z 7用の新ファームに不具合が見つかったとしています。不具合の内容は上記のようなものになります。

この問題はV3.10のファームウェアでも発生するようです。なので、V3.10のファームにもすでに潜んでいた問題のようですね。V3.10は7月21日頃に公開されていますので、約2ヶ月ほどこの問題が内包されていた可能性があります。

もうほとんどの人はV3.10には更新しているでしょうから、V3.11に更新しないでいても問題は解決しませんので、個人的には更新しちゃってもいいのではないのかな?と思いますね。ただ、他の問題があるかもと心配な人は、すぐに対応ファームが公開されるようですので、それまで待ったほうがいいかもしれませんね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog