ニコン Nikon 1 J5用充電器の一部を回収すると発表

 ニコンがNikon 1 J5用の充電器7台を回収すると発表しています。

 
平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
この度、バッテリーチャージャー「MH-31」につきまして、電気用品安全法で定められている(PSE マーク)の表示がない製品が7台販売されていたことが判明いたしました。つきましては当該製品の回収交換をさせていただくことといたします。
 
回収対象製品は、2018年8月以降日本国内向け別売りアクセサリーとして販売されたうちの7台です。Nikon 1 J5 ご購入時に付属されていた「MH-31」につきましては回収対象製品ではございません。
 
なお、回収対象製品につきましても電気用品安全法に基づく技術基準に適合しており、性能及び安全性には全く問題ありません。
 
バッテリーチャージャー「MH-31」は、ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 J5 に使用可能な Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL24 専用バッテリーチャージャーです。
  
【回収対象製品の確認方法】
 
・ 回収対象製品には、(PSE マーク)の表示がありません。また、製造年月日「2018.05.09」の表示があります。(以下に示した PSE マーク表示ありと表示なしの製品比較画像を参照してください)
 
・ Nikon 1 J5 本体に付属していた「MH-31」および日本国外で別売りアクセサリーとして販売された「MH-31」につきましては回収対象製品ではございません。
 
回収対象のバッテリーチャージャーをお持ちのお客様は、以下にご案内いたします「バッテリーチャージャー回収交換お申し込み方法」に沿って回収交換のお手続きをお願い申し上げます。

 ニコンがJ5用充電器の回収を発表しています。

 この充電器にはPSEマークというマークを表示する必要があるようですが、そのマークが表示されていないということのようですね。表示のし忘れか?と思いましたが、よく読むと、どうやら海外向けの製品を日本国内で販売してしまったらしく、海外向けの表記のため国内用の表記であるPSEマークが表示されていないということのようです。

 なので、国内でJ5を購入したときに付属する充電器に関しては問題なく、さらに海外で購入した充電池はもちろん海外用ですのでPSEマークはないので交換対応しないということです。国内で充電器だけを単体で購入した場合に限られるということで、対象製品も少なく7台の回収ということのようですね。

 ですが、たぶん性能的にはほとんどというかまったく同じもので問題ないので、交換を申し出る人は少ないかもしれません。国内で再販する場合にはPSEマークが必要なので、そういう場合には交換してもらう必要があるかもしれませんね。

 画像など詳細は本記事下部の記事元リンクからどうぞ。


(記事元)http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2018/1101.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。