EOS Kiss M2の発売日が正式決定 想定価格は?? Kiss Mとどちらがお得??

キヤノンは11月20日、ミラーレスカメラ「EOS Kiss M2」の発売日が決定したと発表した。これまで11月下旬の発売を告知していたが、このほど11月27日に決まった。

(記事を一部引用しています)
(記事元)https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1290455.html

EOS Kiss M2の発売日が決定

デジカメWatchがEOS Kiss M2の発売日について報告しています。

記事によれば、キヤノンのEOS Kiss M2の発売日が決定し、11月27日の発売が決定したそうです。EOS Kiss Mの購入を検討していた人は、Kiss M2との違いや価格差でどちらを購入しようか迷っている人も多いと思いますね。

ちなみに価格としてはオープン価格になっていて、キヤノンのオンラインショップの価格では、標準ズームレンズキットが9万2000円、ダブルレンズキット(標準ズームと広角単焦点のキット)が10万8000円、ダブルズームキット(標準ズームと望遠ズームのキット)が11万5000円となっているようです。

価格.comによれば、それぞれ最安値は以下のようになっています。

現在の最安値

・EOS Kiss M2標準ズームキット 8万9004円
・EOS Kiss M2ダブルレンズキット 10万4292円
・EOS Kiss M2ダブルズームキット 11万1573円

それでは、現在のEOS Kiss Mの最安値をみてみます。

現在の最安値

・EOS Kiss M標準ズームキット 7万4800円
・EOS Kiss Mダブルレンズキット 8万5499円
・EOS Kiss Mダブルズームキット 8万2480円

これをみると、新製品のわりには価格が安く抑えられているような印象もありますよね。Kiss MとKiss M2の価格差は、標準ズームキットで1万5000円程度、ダブルズームでは3万円ぐらいです。

それでは、EOS Kiss Mの初値はどの程度の価格だったのでしょうか?

EOS Kiss Mの初値

・EOS Kiss M標準ズームキット 8万5786円
・EOS Kiss Mダブルレンズキット 10万1293円
・EOS Kiss Mダブルズームキット 10万8076円

これをみると、現在のEOS Kiss M2の最安値と、EOS Kiss Mが発売された当時の初値は、ほぼ同じ価格になっていることがわかりますね。つまり、EOS Kiss MとEOS Kiss M2はほぼ同じ価格推移を今後はしていく可能性が高いと思われます。

EOS Kiss MとM2の性能の違い

EOS Kiss M2はEOS Kiss Mのマイナーチェンジバージョンのような感じになっているようで、仕様に表れる部分ではさほど違いがないと言われています。

筐体も同じものを使い回しているようで、縦横幅のサイズがまったく同じですし、センサーの画素数やイメージプロセッサも同じです。

主な違いとしては、瞳AFの精度が向上し、サーボAF、動画サーボAFに対応していることと、より低照度でのAFが可能になったこと、背面液晶のタップでフォーカスを合わせる被写体を選択できるようになったことなどだそうです。動画に関してはYoutubeのライブ配信が、カメラ単体でも可能になったというところも大きな違いですね。

このようにさほど変化がないので、モデル末期のEOS Kiss Mとの価格差3万円をどのように考えるのか?ということになるのだと思います。価格差が1万円の標準ズームキットはEOS Kiss M2を購入したほうがお得感があると思いますが、ダブルレンズキット、ダブルズームキットあたりは結構な価格差なので迷うところだと思いますね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog