Nikon Z 7II、Z 50mm f/1.2 S発売日決定!! Z 7IIの初値はZ 7より安い模様

ミラーレスカメラ「Z 7II」、NIKKOR Z レンズ「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」、ワイヤレスリモートコントローラー「WR-11a」「WR-11b」発売日決定のご案内

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

2020年12月発売予定とご案内しておりましたミラーレスカメラ「Z 7II」、NIKKOR Z レンズ「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」、ワイヤレスリモートコントローラー「WR-11a」「WR-11b」の発売日が決定いたしましたのでご案内いたします。

発売予定日 2020年12月11日

・Z 7II
・NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
・バヨネットフード HB-94【付属】
・ワイヤレスリモートコントローラー WR-R11a
・ワイヤレスリモートコントローラー WR-R11b
・ワイヤレスリモートコントローラー WR-R11a/T10 set
・ワイヤレスリモートコントローラー WR-R11b/T10 set

以上

(記事を一部引用しています)

Nikon Z 7IIとZ 50mm f/1.2 Sの発売日が決定

ニコンがNikon Z 7IIとZ 50mm f/1.2 Sの発売日を正式発表しました。発売日は12月11日だそうです。あと1週間と少しで発売されることになりますね。Z 7II、50mm f/1.2 Sの購入を検討していた人には朗報です。

ところで、Nikon Z 7IIの価格はどの程度なのでしょうか?

というわけで調べてみると、価格.comの調査では以下のようになっています。

Nikon Z 7II ボディの最安値 35万8380円

(引用)https://kakaku.com/item/K0001301158/

それなりに高い価格ではありますよね。では、Nikon Z 7の初値はいくらだったのでしょうか?調べてみるとNikon Z 7IIの初値は39万3653円でした。ということは、Nikon Z 7IIはNikon Z 7より売り出し価格が3万5000円程度安く設定されていることがわかります。

これはNikon Z 7IIがNikon Z 7からのマイナーチェンジバージョンだと仮定すると、センサー、その他様々な部品を継続して利用していることになるので、部品の量産効果により原価が下がり、そのぶん安くなっているという可能性が考えられます。個人的には外装なども流用していると思っていたのですが、Nikon Z 6IIのレビューで、外装はわずかながらNikon Z 6とNikon Z 6IIは異なるというものがあり、筐体そのものは流用していないようで、そのあたりの部品の値下がりというのは限定的なのかもしれません。

そうすると、これまでキャッシュバックキャンペーンありきり販売の仕方を変更したということでしょうか?これまではキャッシュバックキャンペーンでかなりの値引きを実施していたので、キャッシュバックキャンペーンありきの売り方をしていて、わざとキャッシュバックキャンペーンぶんの価格を通常の小売り価格に上乗せしていたのでは?とも考えられるような状況でした。

もしこの考え方が正しいとすると、今後のキャッシュバックキャンペーンではキャッシュバック金額がかなり引き下げられる可能性があるので、購入時期の見極めも難しくなるかもしれませんね。

f/1.2のとても高価なレンズ

そして、Z 50mm f/1.2 Sの価格ですが、現在の最安値で25万0470円となっています。Noctの価格を知っているので、それより安いなと思ってしまうのが人間の不思議なところですが、それでも50mmの単焦点レンズとして考えれば、ものすごく高価なレンズで、カメラを趣味としている多くの一般的な人にはとても手が出せないような金額のレンズとなっています。

レンズに関しては、描写性能はいいかもしれないが、バカでかくて重く、価格が高いレンズなんて購入できる人は限られているという意見もありますし、廉価な製品を作っても他社と差別化にならないので、このまま高品質路線を突き進むべきという意見もあったりして、どの戦略が正しいかはかなり微妙なところだと思いますね。

少なくとも安いレンズと本体がないと、カメラをこれから趣味としようという人には購入してもらえなくなってしまいます。新規ユーザを獲得しないと既存ユーザは年ごとに年を取り、そして既存ユーザの人口はどんどん少なくなって行くわけですから、廉価なカメラやレンズも揃えないとじり貧になってしまう可能性も考えられるため、どのような戦略でレンズを開発、販売していくのかは結構重要なのかな?と思いますね。

(記事元)https://www.nikon-image.com/products/info/2020/1130.html

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog