Nikon Z 6II/Z 7IIの4k性能を調査 Z 7IIはノンクロップ4k 60p対応か

Nikon Z 7II/Z 6IIの動画の仕様について

昨日、Nikon Z 7IIが発表されました。Nikon Z 7のマイナーチェンジという感じですが、Z 7の欠点を改良して、より優れたカメラになり弱点がなくなっている一方、革新的なアップデートがなかったことから保守的すぎるのでは?とか、これでは他社から話されるばかりだといった意見も聞かれています。

個人的にはZシリーズの動画性能が気になっているのですが、Nikon Z 7IIの動画性能が仕様ではあまりよくわからないので、ちょっと考えてみることにしました。

まずはスペックシートからわかることを記述してみます。

Z 7IIの動画機能

・3840×2160(4K UHD):60p/50p/30p/25p/24p
・1920×1080:120p/100p/60p/50p/30p/25p/24p

(引用)https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/spec.html

このことからZ 7IIでは、4k 60pの録画機能があることがわかります。

ちなみにZ 6IIでは以下のようになっています。

Z 6IIの録画機能

・3840×2160(4K UHD):30p/25p/24p
・1920×1080:120p/100p/60p/50p/30p/25p/24p

(引用)https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/spec.html

これをみると、Z 6IIでは4k 60pには対応していないことがわかりますね。ここで押さえておきたいことは、Z 6IIでは4k 60pには対応していないということです。

Z 6IIのクロップファクターの有無

一般的に最近のイメージセンサーの画素数は4k解像度より遙かにピクセル数が多いので、そのピクセル数から4k解像度に落とし込む必要がありましす。中にはセンサーの中央部分、4k解像度の生成に必要なピクセルだけ抜き出して(クロップして)実現する方法があります。ですが、クロップはフルサイズとAPS-Cとの兼ね合いと同様に、画角が変わってしまうため一般的には好まれません。そのためイメージセンサーの全画素を利用して4k解像度へダウンサンプリングする手法が好まれています。

それでは、Z 7IIとZ 6IIはクロップファクターがあるのでしょうか?

まずはZ 6IIをみてみます。Z 6IIの動画に関する説明として以下のような記述があります。

4K UHD/30p※動画を[FXベースの動画フォーマット]フルフレームで撮影できます。4K UHD動画は全画素読み出しによる豊富な情報を活用。画像処理エンジンの働きで解像感の高い画づくりを実現しています。4K UHD、フルHDともに、「アクティブD-ライティング」、「電子手ブレ補正」、「フォーカスピーキング」も使用できます。

カメラのファームアップで[DXベースの動画フォーマット]の4K UHD 60p/50pに対応予定。

(引用)https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/features03.html

このことから、Nikon Z 6IIでは、「全画素読み出しによる豊富な情報を活用」とあることから、4k 30pの動画については全画素読みだしで、恐らくダウンサンプリングして画素数を減らして実現していると思われます。より多くの画素から4k解像度に落とし込むことになりますので、より高画質な4k 30pの動画の撮影が可能になるようです。

そして、将来のファームアップではDXベース動画フォーマットの4k 60pが可能になるとしています。この場合は、DXフォーマットのサイズLである3936×2624ピクセルからのダウンサンプリングになるのだと思われます。たぶんFXフォーマットからのダウンサンプリングですと、イメージプロセッサの能力が足りない、または発熱の問題などがあって不可能なのでしょうね。そのため、Nikon Z 6IIでは中央クロップされたDXフォーマットからのダウンサンプリングということになり、クロップファクターが生じることになります。

ただし、4k 30pではイメージセンサーの全画素読み出しになりますので、他社でいう4k 30p HQモードということになると思いますので高画質ということになるのかもしれません。

Z 6iiの4k動画のまとめ

・4k 30pは全画素読み出しなのでクロップ無し
・将来的に1.7倍クロップ(DXフォーマット)での4k 60pに対応予定

Z 7IIのクロップファクターの有無

それでは、Nikon Z 7IIではどうでしょうか?Z 7IIの動画に関する説明としては以下のような記述があります。

4K UHD/30p動画を[FXベースの動画フォーマット]フルフレームで撮影可能。画像処理エンジンの働きで解像感の高い画づくりを実現しています。さらに、 [DXベースの動画フォーマット]時には、撮像素子からの全画素読み出しによる豊富な情報を活用した、高品位な映像が得られます。4K UHD 60p/50pでの撮影も可能です。また、4K UHD、フルHDともに、「アクティブD-ライティング」、「電子手ブレ補正」、「フォーカスピーキング」も使用できます。

4K UHD 60p/50p時の注意点

撮像範囲設定は[FXベースの動画フォーマット]に固定されます。ただし、実際の画角は、3840×2160 30p、3840×2160 25p、3840×2160 24pで撮像範囲を[FXベースの動画フォーマット]に設定した場合の約93%になります。

(引用)https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/features04.html

この記述がちょっとわかりにくいですね。これをちょっと流し読みすると、DXベースの動画フォーマットでしか4k 60p/50pの動画しか撮影できないように見えるので、4k 60pにはクロップファクターがあるようにも見えます。

ですが、その後の注意点として4k 60p/50pの撮影時にはFXベースの動画フォーマットに固定されるということですので、4k 60p/50pの撮影はFXベースで読み出しが可能ということになりますので、クロップファクターはほぼ1に近いということになりますね。

ここで4k 60p/50pでの実際の画角が約93%になるということが気になります。FXフォーマット、DXフォーマット、そして4k動画の解像度について、Nikon Z 7IIでの撮影範囲をイメージ化したものが以下のような画像になります。画像クリックで拡大します。

上記の画像は、白色の面積がFXフォーマットのサイズSのピクセル数です。赤色がDXフォーマットサイズSのピクセル数です。これらは、恐らく、縦横それぞれ2ピクセルの計4ピクセルを大きな1ピクセルとして利用しているピクセルビニングになっています。そこに4k動画の解像度をあわせると上記の青色の部分の面積になります。

FXフォーマットは縦横3:2の比率で、4kは16:9なので縦方向でクロップされるのは仕方がありません。が、横方向のクロップの有無が問題になります。

上記の仕様の説明では、93%のクロップになると説明しています。FXフォーマットの横のピクセル数が4128ピクセルですので、これに0.93を乗じると3839ピクセルになり、これは4k解像度の3840とほぼ一致します。なので、恐らくですがZ 7IIのセンサーをピクセルビニングして中央部分だけ抜き出したものが4k 60pになっているものと思います。

と考えると、以前の輸入規制であった30分未満の動画撮影しかできませんが、Nikon Z 7IIでは若干のクロップがあるものの、普通に全画素読み出し(でもダウンサンプリングでなくピクセルビニング)が実現されているということが言えそうです。とりあえず発熱の問題もないと思われますので、Z 7IIに関しては動画性能もそこそこなのかな?という印象を感じています。

では、4k 30pではどうなるのでしょうか?上記で引用した内容では、「ただし、実際の画角は、3840×2160 30p、3840×2160 25p、3840×2160 24pで撮像範囲を[FXベースの動画フォーマット]に設定した場合の約93%になります。」という記述があることから、4k 60pが4k 30pの約93%になると読めます。ということは、4k 30pまでの解像度については、全画素読み出しのダウンサンプリングである可能性が高いと思われますね。いわゆる、これも他社で言うところの4k 30pのHQモードということになりそうです。

Z 7IIの4k動画のまとめ

・4k 60pはピクセルビニング(たぶん)による中央クロップ(約1.07倍のクロップファクター)
・4k 30pは全画素読み出しによるダウンサンプリング?

と、記述しましたが、あまり動画に関しては詳しくないので、間違いがあったら指摘していただけるとうれしいです。

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