キヤノン フォトプリンタ内蔵のデジカメを発売? インスタントカメラのイノベーションか?

 キヤノンがフォトプリンタ内蔵のデジカメの発売を検討しているかもしれません。

 
軒下デジカメ情報局が、インスタントカメラを示すと思われるキヤノンのカメラのSKUを提示した。そしてそのいくつかは内蔵プリンターを持つカメラだと思われる。
 
これがそのリストだ
 
・ 3879C001: IVY 2in1 Instant Camera (Gold)
・ 3879C002: IVY 2in1 Instant Camera (White)
・ 3879C003: IVY 2in1 Instant Camera (Blue)
・ 3879C004: IVY 2in1 Instant Camera (Red)
・ 3884C001: IVY instant camera (green)
・ 3884C002: IVY Instant Camera (Yellow)
・ 3884C003: IVY instant camera (blue)
・ 3884C004: IVY instant camera (red)
 
ここで興味深いことは、キヤノンのモバイルプリンターシリーズの名前もIVYであることだ。これと「2 in 1」という名称から、上記のカメラの中にはプリンタ内蔵のインスタントカメラである可能性が高いと考える人がいる。
 
(記事を一部意訳しています)

 キヤノンがフォトプリンタを内蔵したカメラを発売する可能性があるかもしれないと噂されています。

 このカメラであれば、撮影した画像をカメラから直接、紙に印字することができるので、撮影したその場でみんなに配ることができます。まるでインスタントカメラということが言えますね。

 これなら既存のインスタントカメラ、例えば富士フイルムのチェキと同じじゃないの?と思うかもしれませんが、ちょっと違うようです。何が違うのでしょうか?

<<下に記事が続きます>>


 まず一般的なチェキはフォトペーパーに直接感光させています。フィルムカメラと同じ理屈ですね。それに引き換え、このキヤノンのモバイルプリンターはカメラで撮影した画像をデジタルデータとしてモバイルプリンターに送信し、そしてプリンタはフォトペーパーに印字します。まるで家庭にあるインクジェットプリンターのような感じで動作するわけですね。つまり家庭にあるインクジェットプリンタのモバイル版が、この製品ということがいえそうです。

 なので、スマホで撮影した画像を印刷することも可能ですし、スマホでなくとも機能さえあればどのようなデジカメからでも印刷することが可能になると思われます。

 同じような製品は富士フイルムからも発売されていますが、それをカメラと一体型にしたというのはキヤノンが初ではないでしょうか?いわゆるデジタルインスタントカメラとでも言うべきもので、インスタントカメラでありながら撮影した画像を複数のフォトペーパーに印刷したり、加工した画像を印刷することも可能になりますので、ちょっとしたプリクラ的なものが持ち運びできちゃうという面白い機能になりそうですね。

 印字機能をスマホを付与するのは不可能でしょうから、こういうのはスマホと比較して差別化できそうな機能になりそうです。こういうのは面白いですね。

 詳細は本記事下部の記事元リンクからどうぞ。


(記事元)https://nikonrumors.com/2019/03/07/where-is-the-nikon-d6.aspx/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
お名前、メール、ウェブサイトの入力は必須ではありません。