ニコン まもなく発売される7機種はどれ? APS-Cミラーレス2機種の可能性あるか?

ニコン まもなく発売される7機種はどれ? APS-Cミラーレス2機種の可能性あるか?

ニコンは合計で7つのカメラを登録しているが、まだ発表されていない

ニコンは中国の情報通信技術省にコードネームN1722として新しいカメラを登録した。N1722とN1912はNikon Z6/Z7と同じ5.8GHzのWiFi部品を使用している。

これが登録されている合計7製品で、未だ発表のないものだ。

・Nikon N1722 (5.8GHz/5.1GHz/2.4GHz Wi-Fi)
・Nikon N1834 (2.4GHz Wi-Fi)
・Nikon N1845
・Nikon N1847
・Nikon N1849
・Nikon N1850
・Nikon N1912 (5.8GHz/5.1GHz/2.4GHz Wi-Fi)

(記事を一部意訳しています)

7製品が待機中

ニコンの新製品が期待されるところですが、製品そのものは登録されているものの発売されない状況が続いているようです。

まずこのコードネームの登録に関してです。まいど説明しているのですでに知っている人はこの章をはしょって欲しいのですが、まず最近のカメラにはWiFIやBluetoothなどを内蔵している機種が多いですね。これらは電波を利用するため各国でその技術が、カメラを運用する国の法律や制度にマッチしていることを証明する必要があります。そのため、カメラメーカはカメラをコードネームで各国に、それぞれの国の制度にマッチしているのかどうかを確認してもらうというようなことをするわけですね。製品を発売するつもりがないのに申請する必要はないので、これらは確実に発売されるカメラであろうことがわかります。

ですが、これだけのカメラが登録されているにも関わらず、まだ発売されている製品がほとんどないのが実情です。それでは、どのようなカメラの噂があり、実際に発表されたのはどのような製品なのか追ってみましょう。

<<下に記事が続きます>>


現状、噂のある製品

まずは最近の噂からです。

噂1

・フルサイズ一眼レフカメラ2機種
・フルサイズミラーレス1機種
・APS-Cミラーレス1機種
・コンパクトデジタルカメラ(ちょうど発表されたCoolpix W150)

ちょっと前にこんな噂もありました。

噂2

・Nikon Z9 ハイエンドプロ用カメラシリーズの最高峰
・Nikon Z8 6000万画素、デュアルCFExpressカード、新しいシフトモードの改良された手振れ補正、Z7と同じISO
・Nikon Z5 Z3に似ているがEVF付き
・Nikon Z3 マイクロSDカード
・Nikon D6 2020年初めに登場
・Nikon D750の後継機種 プロトタイプ機がすでに浮上している
・Nikon D850の後継機種 だが当分は登場しない
・Nikon D610の後継機種は発売されない

未だ発売されていないカメラが7機種ということですが、まずは噂1として5機種の内訳はフルサイズ一眼レフが2機種、フルサイズミラーレスが1機種、APS-Cミラーレスが1機種、そしてCoolpix W150が一つということのようです。なので5つはこれで確定したとして、残りは2機種です。その2機種というのは、コードネームでN1912とN1722です。

まず最初の噂1の5機種に関してですが、フルサイズ一眼レフ2機種のうちの一つが先日発表されたフルサイズ一眼レフのNikon D6なことはほぼ確定ですね。なので、残りはフルサイズ一眼レフ1機種、フルサイズミラーレス1機種、APS-Cミラーレス1機種です。噂2から考えると最近発売される可能性がありそうなフルサイズ一眼レフはD750の後継機種と考えるのが妥当そうです。

ではAPS-Cミラーレス1機種とフルサイズミラーレス1機種が何かということになりますが、やはり噂2から想像するとAPS-CミラーレスはZ5またはZ3のどちらか一方、フルサイズミラーレスはZ9/Z8のどちらかということが予想されますね。

これをまとめると、フルサイズ一眼はD6とD750、フルサイズミラーレスはZ9/Z8のいずれか、APS-CミラーレスはZ5/Z3のいずれかということが考えられます。

では新たに追加されたN1912とN1722はどのようなカメラになるのでしょうか?どちらもZ6/Z7と同じWiFiに関する部品を流用しているとのことで、こちらもミラーレスカメラと考えるのが妥当のように思われます。そうすると、こちらもやはり先ほどのZ8/Z9のどちらか一方と、Z5/Z3のどちらか一方という可能性も高そうに思えますね。

となると、噂2がそのまま当てはまるようにも思えます。しかし、フルサイズミラーレスでは廉価フルサイズミラーレスの噂もありましたので、その可能性も捨てきれません。ただ個人的にはAPS-Cミラーレスを廉価フルサイズと間違えたのでは?と思っています。さらにNikon D6に相当するフルサイズミラーレスのNikon Z9が早期に発売される可能性は低いと思われるので、そうなると廉価フルサイズの可能性も捨てきれない感じで難しいですね。個人的には、1機種はミラーレスではなくただのコンデジの可能性も高いかな?と思っています。

まとめるとこんな感じの7機種でしょうか?

・Nikon D6
・Nikon D750
・Nikon Z8 高画素版Nikon Z
・Nikon Z5 APS-Cミラーレス
・Nikon Z3 APS-Cミラーレス
・Coolpix W150
・廉価コンデジ?高級コンデジ?

詳細は本記事下部の記事元リンクからどうぞ。


(記事元)https://nikonrumors.com/2019/09/11/nikon-now-has-a-total-of-7-registered-but-not-yet-announced-cameras.aspx/

新製品の噂カテゴリの最新記事