キヤノン RFマウント用パンケーキを今年前半にも発売?? 50mmの噂も

キヤノン RFマウント用パンケーキを今年前半にも発売?? 50mmの噂も

CanonRumorsがRFマウント用レンズに関する噂を掲載しています。

・2020年にRFマウント用のプライムレンズが少なくとも1本導入すると言われていた
・だが実際には2本発売される可能性があり、その一つは2020年後半になる
・f/2.8のパンケーキレンズに取り組んでいて2020年前半に発表

(記事を一部引用して意訳しています)
(記事元)https://www.canonrumors.com/nifty-50-and-or-a-pancake-lens-are-coming-to-the-rf-mount-in-2020-cr3/

キヤノンが2本のプライムレンズを発表?

キヤノンがフルサイズミラーレス用のRFマウントレンズとして、廉価なプライムレンズに取り組んでいて、それはパンケーキレンズとなり、2020年の前半にも発売されるとしています。

ですが、発売される廉価なプライムレンズはそれだけでなく、実は2本用意されている可能性もあるようです。そのレンズは2020年の後半に発売が予定されていて、記事元には記述があるのですが、それが50mm f/1.8になるかもしれないことが示唆されています。

<<下に記事が続きます>>


人気のパンケーキと定番の50mm

パンケーキレンズは広角単焦点レンズあることがほとんどで、かなり薄いレンズなので料理のパンケーキになぞらえてパンケーキレンズと呼ばれています。かなり薄いレンズなので小型軽量で、見た目も可愛いし廉価ということで人気のあるレンズですね。描写はものすごくいいというわけではないようですが、それなりにキレイに写るので人気のレンズです。

50mmのレンズのほうは、まさに定番のレンズで35mmとともに最初に購入するレンズとして鉄板のレンズの一つですね。一般的にどのメーカも、なぜか単焦点の50mmレンズを他のレンズと比較して安価で販売しています。世間ではそれを交換レンズの良さを実感してもらうため、わざと安価で販売している「撒き餌レンズ」などと呼んだりしていますね。

ですが、購入する側としては、レンズを安く購入できること、特にプライムレンズを廉価で購入できるというのは嬉しいことですね。特にパンケーキについては、ミラーレスとして販売されることでフランジバックが短くなり、ちょうど設計しやすい焦点距離だと思われるので、かなり描写性能を向上させたレンズとなるのではないのかな?と思われますので、発売が非常に楽しみですね。

新製品の噂カテゴリの最新記事