オリンパス E-M1 IIIを広角レンズと同時に来月発表?? E-M1Xと同センサー搭載か??

オリンパス E-M1 IIIを広角レンズと同時に来月発表?? E-M1Xと同センサー搭載か??

43Rumorsが新しいE-M1についての情報を報告しています。

2月中旬に発表されるとみにれる新しいE-M1 Mark IIIがE-M1Xと同じ2040万画素センサーを採用するようだ。今までのわかっていることのまとめがこれだ。

・E-M1 Mark IIIが2月中旬に発表される。たぶん12-40mm f/4.0レンズとともに。
・2040万画素
・E-M1 Mark IIIには一つ以上のジョイスティックがある
・E-M1 Mark IIと同じバッテリー
・新しいイメージプロセッサ
・手持ちのハイレゾ撮影が可能

(記事を一部引用して意訳しています)
(記事元)https://www.43rumors.com/ft5-yes-the-olympus-e-m1iii-uses-the-same-20mp-e-m1x-sensor/

created by Rinker
オリンパス
¥159,373 (2020/02/24 01:18:12時点 Amazon調べ-詳細)

E-M1 Mark IIIはE-M1Xと同じセンサーを採用?

まもなく発表されるとみられるE-M1 Mark IIIはE-M1Xと同じセンサーを搭載される可能性があるようです。あくまで噂ですが、E-M1の最新機種としてE-M1 Mark IIIには、オリンパスのフラッグシップとなるE-M1Xと同じセンサーが搭載される可能性があるようです。さらに同時に12-40mm f/4.0というレンズが発表される可能性があるようですね。

手持ちのハイレゾ撮影というのは、今流行のボディ内手振れ補正の仕組みを利用して、センサーを上下左右に1画素分ほど移動させて連写し、あとから合成することで非常に精密な画像を作るという仕組みで、低画素のセンサーでも、より高画素で撮影したような画像が撮影できるということで、最近のちょっとした流行技術になっていますね。

<<下に記事が続きます>>


オリンパスカメラのヒエラルキーの確立?

以前にもE-M1 Mark IIIの噂がありましたが、その噂ではE-M1Xの縦グリップがなくなったようなバージョンになるのではないか?と言われてきました。センサーが同じということは、その可能性を裏付ける一つの情報になると考えられますね。

そして、さらに先日発表されたE-M5 Mark IIIに関しては、ほぼE-M1 Mark IIと同等の性能に近いものになっているということで、海外ではがっかりしたという感想を述べている人もいるようです。

こう考えると、オリンパスはまずフラッグシップカメラありきで研究開発などをしていて、その他の機種には上位機種の機能が順番に、いわゆる「お下がり」のように降りてくるというようなビジネスモデルを考えている可能性が高そうに思えますよね。

なのでE-M1Xを頂点として、その技術が順番にE-M1、E-M5、E-M10にそれぞれ順繰りに降りてくるというような可能性が高いのかな?と思います。このようにすると基本的にはE-M1Xについての機能を研究開発すればよくて、その他のカメラについてはE-M1Xの機能を順繰りに搭載していけばいいので、研究開発に関するリソースが最低限で新しいカメラを製造できるのではないのかな?と思いますね。

まもなくE-M1 Mark IIIが発表される可能性があるということで、マイクロフォーサーズユーザにはとっても楽しみになってきましたね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

created by Rinker
オリンパス
¥63,800 (2020/02/24 01:18:13時点 Amazon調べ-詳細)

新製品の噂カテゴリの最新記事