ニコンNikon D6、Zレンズ2本を本日発表か?? 画像も流出

すでに報告したように、本日、ニコンはNikkor 20mm f/1.8と24-200mmレンズとともにD6を公式に発表する。

(記事を一部引用して意訳しています)
(記事元)https://nikonrumors.com/2020/02/11/nikon-announcements-tonight-nikon-d6-nikkor-20mm-f-1-8-and-24-200mm-z-lenses.aspx/

[itemlink post_id=”4584″]

Nikon D6本日発表か?

(02/12追記)正式にNikon D6が発表されました(参考 ニコン Nikon D6を正式発表 ニコン至上最強AF

NikonRumorsがNikon D6の発表日を報告しています。

記事によれば、米国時間の2月11日の夜、日本時間の2月12日の昼頃にNikon D6とNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR、NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sという2本のレンズが発表されるだろうとしています。

いよいよNikon D6が発表されるということで楽しみになってきましたね。

Nikon D6の発表が遅れている?

以前にNikon D6の発表が遅れているのでは?という噂がありました。確かに過去のNikon D4、Nikon D5などは、いずれも1月に発表されていましたので、2月の発表というのは少し遅い感じもしますね。実際に開発が遅れているかどうかは、CP+で実機が展示されるのかどうか、ただのモックが展示されているだけなのかということでも判断が可能かもしれません。

Nikon D6に関してはあまり仕様の噂がでてきていませんので、ひょっとしたら本当に開発が遅れている可能性もありそうです。どのような発表になるのか楽しみですね。そして、以前の噂では発表が遅れている原因はNikon D6にボディ内手ぶれ補正が搭載されるからと言われていましたが、実際にはどのような製品になるのか興味のあるところです。

さらにレンズではNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR、NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sが発表されるようですね。20mmはS-Lineのレンズですが、便利ズームである24-200mmはレンズ内手ぶれ補正もある非S-Lineのレンズとなるようです。24-200mmは非S-Lineですので画質的には高いものを望めないか、補正前提となっているレンズである可能性がありますが、焦点距離の幅が広いので便利に利用できるレンズになりそうですね。たぶん廉価なZシリーズも発売されると思うのですが、そのようなカメラとの組み合わせによさそうです。

ところで、これまでニコンは、新製品の発表はいつも木曜日に行っていた印象だったのですが、前回のNikon D780は金曜日で、今回の噂が事実なら本日は水曜日ということで、ちょっと前例と合わなくなっているのかな?と感じています。本日発表というのはあくまで噂ですから、ひょっとしたら、本日ではなく明日か明後日の可能性も考えておいたほうがいいかもしれませんね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

[itemlink post_id=”4584″]