キヤノン EOS R5/R6を予定通り発表か?? 発売日は現時点で不明

キヤノンが新製品の発表日を予定通り継続する計画だと聞いている。製品にはEOS R5、EOS R6と新しいシネマカメラが含まれる。

EOS R5とEOS R6は8週間以内に発表される予定だ。そして新しいシネマカメラは4月にやってくる。

新しいレンズの発表は後日になるかもしれないと聞いている。

残念なのは発売日が現時点では完全に分からないことで、これが予想される現実だと思う。

(記事を一部引用して意訳しています)

[itemlink post_id=”5179″]

EOS R5とEOS R6の発表は予定通り

CanonRumorsがEOS R5とEOS R6の発表日の噂について報告しています。

記事によれば、キヤノンはEOS R5とEOS R6の発表を当初の予定通りに実施するとしています。そしてそれはこれから8週間以内に行われる可能性があるとしています。

で、R5/R6とは別に新しいシネマカメラが4月に発表される予定とされていますが、別の噂ではCanon EOS C300 Mark IIIが4月20日に発表される可能性があるかもしれないとしています。

予定通り発表も発売は?

スケジュール通りに発表されるのなら、別に記事にする必要ないじゃないと思うのですが、これはもちろん新型コロナウィルスによる影響を念頭に置いている記事だということですね。

ひょっとしたら新型コロナウィルスの影響により発表が中止されるのではないか?、または遅れるのではないか?という噂がありましたが発表は予定通りということなのだと思います。

ただ、いまこの時期に人を集めてお披露目することは社会的に問題になる可能性があると思いますので、例えばネットだけでの発表や、Youtubeなどのストリーム配信を利用した発表などになる可能性が高いと思われます。カメラの発表会ですと実機が持ち込まれ、参加者に実際に触ってもらうようなことがありますが、こうした行為は感染につながる恐れがありますので、そういうのは当然禁止になるだろうと思いますね。

そして、この記事については多くの海外のサイトでも「予定通りに発表(延期はない)」と報じられていますが、そのサイトの多くで、でも製品の発売時期はたぶん不明、もしくは実際のスケジュールより延期になる可能性が高いよねと報告しています。

いま現時点では、新型コロナウィルスの蔓延がどの程度で収束するかわかりまませんので生産に関しても不確実な状態が続くものと思われます。なので発表時に発売日が公表されたとしても、ニコンのNikon D6の発表時のように新型コロナの影響により発売日が延期される可能性があるなどという注釈があるのではないのかな?と思いますね。

(記事元)https://www.canonrumors.com/canon-announcements-will-continue-as-previously-planned/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

[itemlink post_id=”5179″]