ニコン Nikon Z 6 Mark IIを計画中?? まもなく何らかの新製品発表か??

ニコン Nikon Z 6 Mark IIを計画中?? まもなく何らかの新製品発表か??

ニコンが本日、新しいカメラを登録した。新しいカメラのコードネームはN1933だ。そしてご覧の通り、発表されるカメラのコードネームの前にNikon Z6も言及されている。

いま我々が得ている一連の情報からは、次にどのカメラがやってくるのかは明確ではなく、近い将来にNikon Z 6 Mark IIがやってくるかもしれない可能性もある。同時に、今年にNikon Z 8、Nikon Z 30がやってくるとも噂されている。

まだカメラについての詳細はない。

(記事を一部引用して意訳しています)

created by Rinker
オリンパス
¥146,000 (2020/06/03 22:08:50時点 Amazon調べ-詳細)

ニコンがNikon Z 6 Mark IIを発表する?

NewCameraが新しいニコンの認証登録情報について報告しています。画像はNikon Z 7です。

記事によれば、ニコンがロシアの認証機関にカメラを登録したそうです。その登録情報が画像の情報です(画像クリックで拡大します)。この情報はたぶん軒下デジカメ情報局のものですね。この情報を受けての記事になっていると思われます。

認証についてまいど同じ説明をして申し訳ないのですが、もういちど説明をしておきます。この認証というのは無線を利用する機器に関する認証です。今のカメラはWiFiやBluetoothを利用しているものがほとんどですので、そのカメラが利用している電波の周波数や出力が、その製品を発売する国々の規制に合致しているかどうかを認証してもらうためのものです。なので新製品の発売前に各国の認証機関で認証してもらう必要があり、カメラの登録が必要なため、カメラメーカがどのようなカメラを登録したのか認証情報からわかってしまうということですね。

今回の認証はロシアの認証機関へ登録されたもので、モデルナンバーN1933というカメラとともに、なぜかNikon Z 6の名前が記述されているということで、この記事のほか、他の海外のサイトでも「何これ?」という状態になってしまっているようです。そして、このサイトでは「Nikon Z 6 Mark IIなの?」と考えているということですね。

<<下に記事が続きます>>


どのようなカメラなのか?

まずNikon Z 6とNikon Z 7のコードネームはどのようなコードネームでしょうか?ニコンのサイトからNikon Z 6の説明書をダウンロードすると、説明書の最初の方にコードネームが記述されています。それによると、Nikon Z 7はN1710で、Nikon Z 6はN1711となっています。

ということは、この認証情報に記載されているN1933はNikon Z 6やNikon Z 7とは異なるカメラであることがわかります。通常、認証機関に登録されたカメラは登録されてから概ね3ヶ月から4ヶ月後に新製品として発売されることが多いですので、たぶんN1933という新しいカメラが3~4ヶ月後に発売されるのだろうということがわかります。発表は発売より前ですので、数ヶ月後にも新しいカメラが発表されてもおかしくありません。

それではコードネームとして記述されているZ 6の名前は一体何なのでしょうか?完全に妄想してみようと思います。考えられる可能性は二つあると思います。

まず一つはNikon Z 6 Mark IIが発売される可能性は、確かに少しだけあると思います。実際に名前が記述されていますし、そう解釈することもできると思いますが、実際には可能性が低いと思いますね。

もう一つの可能性はNikon Z 6の部品が新しくなるということです。もしNikon Z 6 Mark IIが登録されるのならば、それこそ別のコードネームで登録すればいいわけですし、わざわざZ 6と記述する必要はありません。また旧Z 6と区別がつかないので、仮に本当のカメラ名を登録するとしてもZ 6 M2などのように別の名前にしておく必要があるはずです。

ということは、恐らくこれは現在のNikon Z 6の無線に関する部品が新しいものに置き換わるため、仕方がなくもういちどNikon Z 6の認証をしてもらうために登録したという可能性が高いのではないのかな?と思いますね。もちろん完全に想像ですが、ひょっとしたら新型コロナウィルスの影響で、既存の部品のメーカと異なるメーカから部品を調達する必要があり、それによって再認証をしてもらう必要があった可能性も考えられそうです。

というわけでNikon Z 6 Mark IIを期待していた人にはちょっと残念だったかもしれません。ですが、一つだけいいお知らせがあります。それはNikon Z 6に搭載される無線部品を搭載したN1933が発売されるということです。Z 6と同じ部品を使うということになりますので、Z 6のようなミラーレス機に搭載される可能性が高いと考えられますよね。そうすると噂されているNikon Z 8、Nikon Z 30という可能性もありますし、そしてN1933が実はNikon Z 6 Mark IIという可能性だって考えられます。

というわけで、数ヶ月後に何かの発表があることは間違いなさそうですので、それがどのような製品なのか少し楽しみになりますね。

(記事元)http://thenewcamera.com/nikon-registered-a-new-camera-n1933/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

created by Rinker
オリンパス
¥146,000 (2020/06/03 22:08:50時点 Amazon調べ-詳細)

新製品の噂カテゴリの最新記事