キヤノン EOS R5ボディの価格は約70万円?? 海外通販表記で

あるオーストラリアのカメラ販売店が仮の数値とは思えないEOS R5の価格を掲示している。

EOS R5は10,499オーストラリアドルと表示されており、これは換算すると約6254アメリカドルだ。

高すぎる?EOS R5には8kビデオ動画機能を含む印象的な機能が実装されており、それはどうかわからない。

(記事を一部引用して意訳しています)

EOS R5の価格が流出?

CanonWatchがEOS R5の価格について報告しています。

記事によれば、EOS R5の価格が海外のネットショップで記載されていたようです。そのサイトはオーストラリアのネット通販の販売店のようで、そのショップではEOS R5の価格として10,499オーストラリアドルと記載されていたようです。

現時点のレートで1オーストラリアドルは約70円ですので、換算すると約72万9307円になります。

<<下に記事が続きます>>


高いのか安いのか?

しかも画像をみると、どうやら写真にはレンズがついていないので、ボディ単体の価格のように見えます。というわけでEOS R5の本体価格が日本円で約73万円になることが示唆されているということになるわけです。もちろん、これが間違いである可能性もありますが、以下仮に、もし正しかったとしての話です。

通常、日本国内の日本円の価格をレートに従って換算した場合、海外のほうが高めになることが多いです。つまり、海外の価格を日本円に換算した場合、少し安めになることがおおいのですが、それを考えても約70万というのは、かなりの価格ということになりますね。

価格としては、それぞれ初値でソニーのα9 IIボディが53万9550円、Nikon Z 7ボディが39万3653円、EOS-1D X Mark IIIボディが76万1000円でしたので、EOS R5はEOS-1D X Mark III並みの価格になっているということが言えそうです。

EOS R5にはボディ内手ぶれ補正、8kビデオ能力があるのでこのぐらいの価格でもおかしくないのかな?という印象は確かにありますね。だから、より廉価なEOS R6も同時期に発売ということであれば理解できる金額です。

実際にはどのような金額になるのでしょうかね?この記載金額が間違っていて安い方向に変更されることを願いたいですね。

その後の追記情報

現在は、200オーストラリアドルに価格が変更され、以下のような記述があります。

****THIS IS JUST A WITHHOLDING DEPOSIT THAT’S FULLY REFUNDABLE. WE’LL CONTACT YOU ONCE WE HAVE FIRM PRICING****
(これは全額返金可能なデポジットです。価格が決まったらお知らせします)

該当ページは一部のウィルスソフトでトロイの木馬のJavaScriptが検知されるのでリンクは掲載しないでおきます。

後に価格が変更(削除)されているようです。さて、一時的に間違って入力されたもので金額そのものが間違いなのか、それとも本物の金額を間違えて入力してしまったものなのか気になります。個人的にはちょっと価格が高すぎるから誤入力かな?と感じています。

(記事元)https://www.canonwatch.com/canon-eos-r5-price-around-6000-leaked-retailer-information-suggests/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog