キヤノン EOS R5,EOS R6,新レンズを6月に発表??

私は12年間このサイトに関わってきたが、EOS R5より誇大な宣伝になっているキヤノンの製品を見たことがない。現在のパンデミックがなければ、すでにカメラは発表されていただろう。

キヤノンが6月に大きな発表を行うだろうと言われている。それは多くの新しいレンズに加えEOS R5と/またはEOS R6になるだろう。

(記事を一部引用して意訳しています)

created by Rinker
ケンコー(Kenko)
¥1,600(2020/07/12 01:48:20時点 Amazon調べ-詳細)

EOS R5が6月に発表?

CanonRumorsがEOS R5の発表日について報告しています。

記事によればEOS R5とEOS R6、またはそれらのどちらか一方の発表が6月にあるとしています。その時に新しいレンズも何本か発表される可能性があるようですね。

そして、その後にこの記事は更新されていて、7月にもさらなる何かしらの発表があるという情報が付け加えられています。このときに発表される製品はまだ明らかになっておらず、EOS R5とEOS R6が別々に発表される可能性もあるのかもしれません。

<<下に記事が続きます>>


新型コロナの影響大きく

これまでEOS R5の発表に関する噂は様々ありました。特に5月中に発表されるという噂が多かったのですが、記事執筆時点の日付は5月26日においては、まだ発表日の確かな情報(噂)は入ってきていません。

通常、キヤノンの製品ですと、発表日の噂がまず入ってきて、その日に近くなると代理店または問屋から価格に関する情報が流出したり、パンフレットやらPDFから製品の仕様が流出したりします。ですが、今現在でもそのような情報の流出がないので、少なくとも5月中の正式発表はないのではないのかな?と思いますね。

記事では本当ならばもう発表されているはずだったとしています。延期された理由はもちろん新型コロナの影響ですね。

これまでの国内のニュースではサプライチェーンの問題があり、キヤノンのカメラ工場の稼働率が低下していて、カメラの生産に優先順位をつけるなどして経営への影響が軽微になるようにしているそうです。

また噂によればEOS R5は7月に予定通り発売されるが、新型コロナの影響で初期の生産数はかなり少ない物になるかもしれないという話もありました。発売直後に発売中止だったり、在庫が長期間ない状況になると炎上商法ではないかとSNSなどで指摘されて企業イメージが低下しますので、そういうことは避けたいところだと思います。

これらのことから発表が当初の想定スケジュールから、かなり遅れてしまうことは仕方がないと思いますね。発表日の噂が何度もでているので、オオカミ少年的になってきてしまっていますが、今回の6月発表という噂が本当なのかどうか非常に気になりますね。

(記事元)https://www.canonrumors.com/major-canon-announcements-coming-in-june-july-cr3/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

created by Rinker
ケンコー(Kenko)
¥1,600(2020/07/12 01:48:20時点 Amazon調べ-詳細)