ソニーα7S III来月発表?? EOS R5の競合機種にはならないと噂

二つのカメラと少なくとも1本のレンズが6月に発表される。α7SはEOS R5の競合機種になるだろうか?

昨日、ソニーはZV-1を発表した。私たちのこのカメラの噂は的を射ており、そして同じ情報筋からソニーが大きな発表を6月/7月に行うことが明らかになった(二つに分けて発表されるかもしれない)。もしこの情報筋が再び正しかった場合、以下のものを手に入れることになるだろう。

・恐らく(そしてついに)α7S IIの後継機種
・その他のカメラ
・12-24mm f/2.8 GM

さらに数本のEマウントレンズも登場するかもしれないが、それらついての情報はまだ得られていない。そして、”二つ目のカメラ”についての情報も得ていないので、α7S IIに率直に驚こう。

α7S II後継機種の話

1)EOS R5とα7S IIの後継機種は直接的な競合機種ではないだろう。EOS R5は先進的なビデオ能力を持ったα7R IVのようなカメラだ。だからα7S IIの後継機種が直接的な競合機種になるかはわからない。なぜそう考えるのか?

・EOS R5にはパナソニックのS1Hにあるような、そしてα7S IIのの後継機種にあると噂されているような通気口がないことに注意して欲しい。だからキヤノンが魔法のように熱を発散させるような方法を見つけていない限り、EOS R5は長時間作業できる能力がない。
・α7S IIの後継機種には8k録画能力はないだろう。プロ用のカメラとしては目を引くようなものではないだろうが、最終に役に立たない8k仕様になるかもしれない。プロフェッショナルな4kビデオの能力と性能がカメラで成功する可能性が高い。

2)ソニーの大きなアドバンテージ

かつてのようにソニーはメーカの先頭を走り、競合他社がどのようにしようとしているかを想像する必要がない。

・ソニーはEOS R5のスペックを知っている
・ソニーは噂されている価格を知っている(4000ドル以下)

もしソニーのマーケティングが賢ければ、α7S IIの後継機種の価格をビデオ事業において競争力のあるものにするだろう。

まとめ

EOS R5の100%互換カメラを期待しないで欲しい。α7S IIの後継機種は明らかにプロフェッショナルビデオ指向のプロ向けに作られたカメラになるだろう。α7R Vまたは想像上のα9RがEOS R5より優れていると予想している。しかし、そのようなカメラは2020年には発表されないだろう。α7R V/α9Rの前に、我々は6月末か7月上旬までにミステリアスな第二のカメラを、そして恐らく2020年末までにα7 IVを手に入れるだろう。

(記事を一部引用して意訳しています)

来月にも発表されるカメラの噂

SonyAlphaRumorsがα7S IIIについて報告しています。画像はα7S IIです。

記事によれば6月末か7月の始め頃に新しいカメラが2機種、12-24mm f/2.8 GMが発表されるかもしれないとしています。カメラについては1機種がα7S IIの後継機種(仮称α7S III)で、もう1機種はよく分かっていないミステリアスな”第二の”カメラになるとしています。

ですが、これらの発表は同時に行われるわけではなく、二つに分かれる可能性があるとしていますね。つまり、例えばある製品は6月に、残りの製品は7月にという感じで発表される可能性もあるようです。

<<下に記事が続きます>>


α7S IIIはEOS R5の競合機種ではない

記事によればα7S IIIはEOS R5の競合機種にはならないだろうとしています。その理由はいくつもあるようですが、まずEOS R5には通気口がなく連続撮影に向かないのではないか?としていますね。噂されているα7S IIIには確かに通気口があるという噂がありました。一部の人はファンも内蔵されるのでは?としています。なので本格的にムービーカメラとして利用するには向いていないということを言いたいようですね。

そして動画性能としては8kより4kのほうが受け入れられる可能性が高いということも理由の一つのようです。記事では、恐らく機種としてはα7S IIIはほぼムービー用ミラーレスとして開発されているのに対し、EOS R5は優秀な動画機能(8k動画)も撮影可能なスチルカメラという位置づけになると考えているのではないのかな?と思いますね。

α7S IIは業務放送用ビデオカメラと同じ機能が実装され、業務放送用のビデオカメラから違和感なく移行できるとして好評だったようです。それを一歩進めてほぼビデオ撮影用のカメラとしてα7S IIIが発売されるのですかね?早ければ来月にも発表ということで楽しみです。

(記事元)https://www.sonyalpharumors.com/now-its-getting-serious-two-cameras-and-at-least-one-lens-to-be-announced-in-june-will-the-new-a7s-match-or-beat-the-eos-r5/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog