ニコン ミラーレス フルサイズのZ 5、APS-CのZ 30を近く発表??

ニコンの発表が近い:二つの新しいエントリークラスZミラーレスカメラが予想される(Z 30とZ 5)

私は少しずつ次のニコンの発表について絞り始めている。これは、私の最新の”予想される製品に関する投稿”の緊急更新だ。2020年にニコンは二つのエントリークラスのZミラーレスカメラの発表が噂されている。

エントリークラスのフルサイズミラーレスはNikon Z 5と呼ばれ、それはZ 6より低いクラスに位置するカメラになるだろう。エントリークラスAPS-CモデルはNikon Z 30とよばれ、現在のZ 50の低いクラスに位置するだろう。第三の噂されているNikon Z 8/Z 9プロフェッショナルミラーレスカメラは2020年の遅くか、2021年の早い時期に予想されている(Z 30とZ 5の後)。

ニコンはZ 5とZ 30の両方を同時に発表する可能性が高いが、まだその確証は得られていない。明確なスケジュールを得られていないが、推測するにZ 5とZ 30を次の3週間以内に見ることになるだろう。

(記事を一部引用して意訳しています)

ニコンがZ 5、Z 30を発表?

NikonRumorsがニコンの新製品について報告しています。アイキャッチ画像はNikon Z 50です。

記事によれば、ニコンは3週間以内にNikon Z 5とNikon Z 30を発表するだろうとしています。それぞれNikon Z 5はZ 6より下に位置するカメラで、Nikon Z 30はNikon Z 50より下に位置するカメラということになるようです。APS-C一眼レフで考えると、Z 50はD5x00シリーズ、Z 30はD3x00シリーズに該当する機種となるのでしょうかね?

そして、その発表は今後の3週間以内に行われる可能性があるとしています。しかも同時に発表されるようですね。そして、さらにちょっとびっくりする噂ですが、プロフェッショナルモデルとなるNikon Z 8/Z 9が年内にも発表される可能性があるとしていますね。このカメラはスポーツ撮影タイプのモデルなのか、高解像度モデルなのかはいまのところわかっていないようですが、以前の噂では高解像度モデルになるのではないか?という噂もありました。

<<下に記事が続きます>>


そして別の最新情報が

そして、ここで別の情報が入ってきます。デジカメの認証情報について報告してくれている軒下デジカメ情報局がニコンの新製品の認証登録に関して報告しています。

軒下デジカメ情報局
@nokishita_c
ニコンの未発表デジタルカメラ「N1929」「N1932」が海外の認証機関に登録されました。#認証情報

(記事元)https://twitter.com/nokishita_c/status/1268288665454706688

ニコンが2台の廉価ミラーレスを発表するかもしれないという噂がでてきたときに、さらに軒下デジカメ情報局がニコンの新しいデジカメの認証登録についても報告しています。これは偶然でしょうか?

通常、製品が海外の認証機関に登録されると、3ヶ月ほどで製品として発売されることになります。この認証は電波を利用する製品を発売する上で必要な認証登録なので、発売する意思がなければ製品を登録されることはありません。ということは、この2機種のカメラは特別な事情がない限り確実に発売される製品ということになります。

ということは、この二つの情報が正しければ、今後の数週間以内にNikon Z 30とNikon Z 5が発表され、少なくとも数ヶ月以内には発売されるというスケジュールになっているかもしれないことを表していることになるわけですね。

<<下に記事が続きます>>


それでも動向が不安視される理由

もしこの噂が事実なら嬉しいことになるわけですが、そう簡単にこれらを受け入れることはできないかもしれません。それはもちろん新型コロナウィルスの影響ですね。

本日、ニコンがNikon D6の供給不足についてリリースを出しました。そのリリースによれば、既存の予約分の製品を供給できない可能性があり、今後の製品供給にも問題が発生する可能性があるとしています。

そう考えると当初のスケジュール通りに物事が進むかどうかはわからないと思いますね。噂としてはそういうスケジュールになっているのかもしれません。ですが、これは公式に認められたスケジュールではありませんので、当たり前のことですがニコンが勝手にスケジュールを変更することが可能です。今後の製品供給に不安がある場合には、先送りする可能性がありますので、本当に数週間以内に発表されるかどうかは話半分で考えておいたほうがいいと思いますね。果報は寝て待てということで。

(記事元)https://nikonrumors.com/2020/06/03/getting-closer-to-a-nikon-announcement-two-new-entry-level-z-mirrorless-cameras-expected-z30-and-z5.aspx/