ニコンの廉価フルミラーレスZ 5の画像流出?? 仕様と価格の噂も

 

・Nikon Z 5はNikon Z 6と同じEVF
・本体肩部の液晶はなし
・デュアルUHS-IIメモリカードスロット
・2400万画素フルサイズセンサー(裏面照射型かどうかは不明)
・ボディ内手振れ補正
・マグネシウム合金ボディ
・1000万ドットの背面液晶
・新しいバッテリーEN-EL16c(すでに認証登録済み)
・USB-C電力供給、充電だけではない
・Z 6と同じAFシステム
・4kで1.7倍クロップ、SloMoオプションなし
・6コマ/秒
・公式発表は7月の下半期に予想される(相反する日付の報告がある)
・発売は今年の遅く
・Z 6よりわずかに小さい
・モード変更ダイヤルがZ 6/Z 7の肩部の液晶に移動
・価格は依然確認できていない、だがZ 50(859.95ドル)とZ 6(1796.95ドル)の間になるだろう。私が思うにZ 24-50mm f/4-6.3のキットレンズ込みで約1400ドル。

(記事を一部引用して意訳しています)

Nikon Z 5の画像が流出

今回の九州各県の河川氾濫や豪雨により被害にあわれた方々、またそのご家族や関係する皆様に心よりお見舞い申し上げます。

NikonRumorsがNikon Z 5について報告しています。キャッチアップ画像はNikon Z 6です。引用しているカメラの画像はNikon Z 5とみられる画像です。その他の画像もありますので、すべての画像は記事元リンクからご覧ください。

記事によればNikon Z 5の画像が流出したとしています。仕様についてもかなりわかっているようで、上記のような仕様になると言われています。

当初、Nikon Z 5は廉価なフルサイズミラーレスになると言われていて、そのためEVFがないのでは?という噂もあったようですが、この画像をみるとEVFはしっかりと光軸上にあるようですね。やはりファインダーは必要ですよね?と思います。

カメラそのものはかなり小さくなっているようで、もともとマウントの口径が大きいので小さくするには限界もありますが、それでもNikon Z 6よりは小さい筐体となるようです。また上部の液晶パネルもないので肩部にモード変更ダイヤルを設置できていますね。人によって肩部の液晶の有無について意見がわかれるところだと思いますが、ミラーレスですとEVFで様々な情報が表示できるので、肩部の液晶の必要性は相対的に少なくなっているかもしれません。

気になるのは価格ですが、非常にざっくりした価格予想です。Z 50より高くて、Z 6より安いというのは順当すぎるぐらい順当な予想で、誰もがそのように思っていると思います。記事元では標準レンズ込みで1400ドルだと予想しているわけですが、これは日本円にすると現在のレートで15万円になります。15万円はちょっと安すぎないですかね?キットレンズがバーゲンプライスになるのでしょうか?

ともかく、これらはあくまで噂ですので、正しい情報かどうかはわかりません。正式発表を待ちたいですね。

(記事元)https://nikonrumors.com/2020/07/06/nikon-z5-camera-mockup-and-updated-rumored-specifications.aspx/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog