キヤノン ハイエンドAPS-Cカメラを発表?? RFマウントかEF-Mか

キヤノンがハイエンドAPS-Cカメラを2020年末か2021年初頭に発表すると聞いている。製品の発売は、明らかに現在の世界情勢に影響を受けている。

この受け取った少しの情報から理解することができないのは、それはこのカメラがEF-MマウントになるのかRFマウントのカメラになるのかかどうか?ということだ。

ある情報筋は、新しいAPS-Cカメラは基本的に”小さなセンサーのEOS R6″のカメラになるだろうということだが、情報筋はそのカメラにどのようなマウントが装備されるかどうかはについて、明確な返答はなかった。

キヤノンはRF 18-45mm IS STMを2021年前半に発表するだろとみられているが、それは歴史的にフルサイズカメラの焦点距離ではない。それがRF-Sマウントになると示唆しているわけではないが、比較的に安いレンズをAPS-Cセンサーを搭載したEOS Rに取り付けるというのは理にかなっている。しかし、それはただの仮説にすぎない。

一つだけ複数の情報筋が同意しているとみられることは、EOS 7D Mark IIの後継機種のミラーレスバージョンを我々は手に入れるかもしれないということで、EOS M6 Mark IIとEOS R6には申し訳ないが、それらのカメラはキヤノンの人気のあるハイエンドAPS-Cカメラの伝統として本当に見合っていない。

(記事を一部引用して意訳しています)

キヤノンがハイエンドAPS-Cカメラを発売?

CanonRumorsがキヤノンのハイエンドAPS-Cカメラについての新製品について報告しています。

記事によれば、キヤノンはハイエンドAPS-Cカメラを今年の年末か、来年の早い時期にも発表するだろうとしています。ただ、ハイエンドAPS-Cカメラを発表するかもしれないということはわかっているが、それがミラーレスになるのか、一眼レフになるのかはわからないということのようですね。

これがRFマウントのAPS-Cミラーレスカメラになるかもしれない可能性として、記事では二つの理由が挙げられています。まず一つはRF 18-45mm IS STMというレンズが2021年はじめにも発表されるかもしれないという噂があることだからのようです。望遠端が45mmだとちょっと短いような印象ですが、確かにEF-MマウントにはEF-M 15-45mmという製品があり、18-45mmがRFマウントのAPS-Cカメラのキットレンズになってもおかしくないのかな?という印象でもあります。

そして二つ目の理由としては、EOS 7D Mark IIの後継機種としてはEOS M6シリーズは合致していないということがあるようですね。なので、EOS 7D Mark IIのミラーレス版を発売するときには、EF-MになるのかRFになるのか?といったことはユーザとしては気になるところなのかもしれません。

いまさらEF-Mを捨てられるのか?

RFマウントのAPS-Cカメラを発売するかどうかは、キヤノンにとってもかなり議論になっているのではないのかな?と思いますね。

ですが、そうなるとキヤノンはフルサイズのRFマウント、APS-CのRF-SレンズとEF-Mレンズの両方を抱えることになってしまいます。ミラーレスで複数の異なるAPS-Cマウントを維持するというのは経営効率的には問題になる可能性があると思われますので、両方を維持していくことに関して疑問を感じている人も多いようですね。なので、将来的にはRFマウントに集約されるのではないか?という意見も根強くあります。

しかし、ここまでEOS Mシリーズを発売しているなかで、いまさらEF-Mマウントを終わらせることができるのか?ということにも疑問がありますよね。非常に大人気なEOS Kiss Mユーザも切り捨てるような状況になってしまいます。

RFマウントは非常に大口径なので、RFマウントを採用したカメラはどうしても大きなカメラになってしまいます。そのためEF-Mマウントを採用したほうが小型なカメラを作れる可能性がでてくるのも事実です。そうなると、ハイアマチュア以上のカメラについてはRFマウントを採用し、廉価なAPS-Cミラーレスに関してはEF-Mマウントを採用するという可能性は残っているのかな?とも思いますね。ですが、この場合、新しいEF-M用のレンズはほぼ絶望的で、主にRF-Sレンズを拡充させていくことになるのかな?と思います。

キヤノンがRFマウントのAPS-Cミラーレスを発売るするのかどうか、非常に気になりますね。

(記事元)https://www.canonrumors.com/there-may-be-a-higher-end-aps-c-mirrorless-announced-in-late-2020-early-2021-cr2/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog