ソニー 29日発表のα7S IIIにはSDメモリとCFExpressの両対応デュアルスロット搭載?

ちょうどこの情報を、ある一人の信頼できる情報筋から入手した。

ソニーのα7S IIIにはダブルカードスロットがある。二つのスロットには両方ともSDカードとCFExpress Miniを使用できる能力がある。

ここで混乱する。私はこの情報筋を信用しているが、彼は”CFExpress Mini”と言った。これがよく知られているCFExpress Type Bカードまたは、ソニーが使用するだろう新しいCFExpress Type Aカードなのかどうかはわからない。

それか、彼が新しいSDExpressカードのことを意味しているかもしれない?

CFExpressとSDメモリの互換製のあるデュアルカードスロット搭載?

SonyAlphaRumorsがソニーのα7S IIIのカードスロットについて報告しています。

記事によれば、情報筋はα7S IIIにはデュアルカードスロットがあり、その二つのカードスロットは、両方ともSDカードとCFExpress miniを利用できる能力があるとしています。ですが、CFExpressにはType A、Type B、Type Cという区別はありますが、CFExpress Miniというものは存在しません。

CFExpress Type Bは既存のXQDメモリカードとサイズも同じで、端子も同じなので、同じカードリーダでXQDとCFExpress Type Bをどちらも利用することができます(ただし対応している必要があります)。

ですが、仮にCFExpress Type AをCFExpress Miniと表現しているとして、CFExpress Type AとSDメモリカードは、そもそもメモリカードの形が異なります(CFExpress Type Aのほうが小さい)。なので、SDメモリカードとCFExpress Type Aを同じスロットで両方とも利用できるということはできないはずです(間違っていたらすいません)。

また、前述のようにCFExpress Type BとXQDを同じスロットで共用することは可能ですが、XQDをSDメモリとは呼びませんので、今度はこのあたりに矛盾がでてくることになります。

ですので、記事では、CFExpress MiniとSDメモリカードの両対応ということで混乱しているわけですね。

考えられる可能性は?

まあ、情報はあくまで匿名の情報筋からのもののようですので、まったくのウソということにしてしまえば簡単なのですが、それでは面白くないということで、どのような可能性が考えられるのか少し検討してみます。

まず一つの可能性はソニーがCFExpress Type AとSDメモリカードの両方が利用できるような特殊なスロットを開発した可能性です。スロットの形状にうまい具合に段差を設けるなどして複数のカードを挿せるようなスロットを開発したという可能性が考えられると思います。

さらに二つ目の可能性としてはSDメモリカードと互換性がある、ソニーが新たにCFExpressと同様の通信技術を採用した新しいメモリカードを開発し、それを利用してSDメモリとの互換性を実現している可能性です。

ソニーはこれまでも新しい技術を市場に投入し、それをデファクトスタンダードとすることで、その技術を開発し市場に投入した恩恵を得ようとするようなことをしています。例えば、古いところではビクターのVHSとソニーのベータマックスでビデオデッキ市場の覇権を競いましたし、CD(コンパクトディスク)はソニーとフィリップスで共同開発し、こちらは市場を独占しました。

さらにソニーはフィリップス、バナソニックと共同でブルーレイディスクを開発し、東芝やNECが中心となったHD DVDと競合する形になりましたが、最終的にはブルーレイが勝利し規格争いに終止符が打たれています。これ以外にもガム電池、メモリースティックなどソニーオリジナルの規格の製品が市場に投入されています。

同様にソニーがSDメモリカードと同じ規格でCFExpressと同様の転送速度のある新規格の製品を市場に投入するという可能性は考えられなくはないのかな?と思いますね。アップルでiPhoneがLightningケーブルなど自社のオリジナルの端子を利用することで、他社に移行しにくくするという戦略をとる可能性は、ソニーのフルサイズミラーレスカメラがこれだけのシェアを得た今では可能性も考えられるのかな?と思います。

とはいえ、現実的にはかなり難しいと思いますので、実際は何らかの認識の違い、または言い間違えなどが原因で、このような情報になってしまったのではないのかな?と思いますね。

7月29日に発表ということで、対応カードなどについても非常に気になる発表会になりそうです。

(記事元)https://www.sonyalpharumors.com/sony-a7siii-it-has-card-slots-for-sd-and-cfexpress-cards/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog