ニコンのフラッグシップ Nikon Z 9の仕様が流出??

信頼できる情報筋から、Nikon Z 9の新しい仕様のリストを受け取った。

・Nikon Z 9は2021年秋に予想されている
・現在のところNikon Z 8の公式な計画はない
・プロトタイプのNikon Z 9が来年の東京オリンピックでテストされるかもしれない
・新しいZ 400mm f/2.8レンズもオリンピックに向けて噂されている
・Nikon Z 9は、Nikon D6のボディにEOS R5の画質性能、α9IIのオートフォーカスとブラックアウトしないEVFを組み合わせたものだと説明されている
・4600万画素(以前の噂では6000万画素センサーと示唆されていた)
・20コマ/秒
・8k 30p、4k 120p/60p/30p
・8k用に設計された新しいEXPEEDプロセッサ
・改善されたAF(被写体認識AF)
・デュアルXQD/CFX Type Bメモリカードスロット
・ISO 64~25,600、拡張ISO1、拡張ISO2
・ブラックアウトしない高解像度EVF
・新しいユーザインターフェース(D6のような二つ目の液晶はない)
・新しいバッテリー Nikon EN-EL18x
・ギガビットLAN、USB Type-C、WiFi、GPS
・価格は6000~7000ドル

(記事を一部引用して意訳しています)

Nikon Z 9の噂

NikonRumorsがNikon Z 9の噂について報告しています。画像はNikon D6です。

記事によれば、Nikon Z 9が2021年の秋に発表されるとしていますね。仕様的には、EOS R5の画質に関する性能と、ソニーのα9 IIのオートフォーカス性能を組み合わせたようなカメラになるとしています。そして、EVFはブラックアウトすることなく、さらに高解像度化して見やすいEVFになることが期待されそうですね。

このEOS R5の画質性能というのは、恐らく8k動画が録画可能な点を指していると思われます。さらに8k用に設計された新しいEXPEEDプロセッサを利用しているということで、8k動画はもちろん4k 120pというフレームレート撮影もできるように設計されているようです。ビデオブロガーや、動画撮影目的でも利用できそうな仕様になっていますね。

カメラそのものは新しい操作性になっているらしく、従来のNikon D6の”縦グリップ”に相当する場所にあった、横長で小型の背面液晶がなくなっているとしています。

発表は2021年秋で、価格は6000~7000ドルとかなり高価な価格であることがわかります。日本円で現在のレートで換算すると、約63~74万円という具合になりますね。

オリンピック延期と新型コロナの影響

ニコンとキヤノンは、これまでオリンピックイヤーに合わせて、それぞれのフラッグシップモデルを投入してきました。オリンピックでお披露目したり、使ってもらうことがマーケティングになっていたと思われます。ですが、ここ最近ではじめてNikon D6とEOS-1D X Mark IIIはオリンピックが開催されない年に発売されたカメラになりました。

1年延期ということで、新型コロナの影響によりNikon D6、EOS-1D X Mark IIIがオリンピックまでに出荷できない可能性についてはなんとか回避することができました。ですが、1年の余裕ができたということで、各社とも来年のオリンピックまでにプロフェッショナルモデルのミラーレスカメラを投入できれば、大きな宣伝になると考えたとしても不思議はありません。

ですが、今回の噂では2021年の秋に投入ということで、残念ながらオリンピックには間に合わない可能性が高そうです。ですが、仮にプロトタイプだけでも投入し、実際にオリンピックを撮影するカメラマンに利用してもらえば、大きな宣伝になる可能性もありますので、オリンピック前までに何かしらの発表があってもおかしくはない状況なのではないのかな?と思いますね。

キヤノンについても、EOS R1を来年の下半期に発売、または発表するという噂があり、ちょうど今回のニコンとほぼ同じようなタイミングでプロフェッショナルモデルを投入するかもしれないということが噂されています。こちらもオリンピックを何かしらの宣伝に利用する可能性も考えられます。

なお、記事元では、Nikon Z 9についてはプロフェッショナルモデルとして4500万画素センサーを採用するけれども、D850のミラーレス版となるNikon Z 8についても噂されていて、こちらは高解像度版なので6000万画素センサーが搭載されるかもしれないという噂もでてきています。

プロフェッショナルモデルが発売されるということは、それに伴って望遠レンズも発売される可能性が高く、来年も新製品ラッシュになりそうで楽しみですね。

(記事元)https://nikonrumors.com/2020/10/06/first-set-of-rumored-nikon-z9-mirrorless-camera-specifications.aspx/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog