ニコン 内部説明会の内容流出?? 来年レンズ8本、一眼レフ2機発売??

これは、最近のニコンの内部プレゼンテーションのまとめだ。

・Nikon Z 7IIは12月上旬から中旬にかけて出荷を開始する。小売店への2回目の出荷は1月の中旬になるだろう。
・8本の新しいZマウント用レンズが2021年12月31日までにリリースされる。レンズは全部で24本になる。
・新しいレンズには5本のプライムレンズ、Zマウント用の400mm Sと600mm Sが含まれる。
・きたるべき100-400mmレンズはとてもシャープで、大容量のレンズになると予想される。
・60mmと105mmの2本のマクロ
・新しいWebカメラユーティリティは無料でとても素晴らしいアプリケーションだ。家族をデジタルでつなぐのに便利。
・ニコンはいくつかの新しいFマウントレンズを2021年に発売する。
・2021年に新しい一眼レフの発売がある。
・ニコンは一眼レフの開発を止めないが、多くの研究開発費はミラーレスをターゲットとしている。ニコンはFマウントを終了する構えはない。
・一眼レフカメラは、いまだにミラーレスカメラより売れているが、60日以内にFマウントカメラよりZマウントカメラのほうが上回ると予想している。
・Zマウントカメラはファームウェアのアップデートを受け続け、マイナーな更新ではなく重要なアップグレードが実装される計画がある。
・SnapBridgeは改良されている。いまメモリカードによる更新より遙かに簡単にファームウェアのアップデートを行うことができる。
・研究開発は瞳AFの開発にも取り組み続けている。それにはペットモードも含まれる。それは複数の野生動物に対して動作するが、将来のアップグレードでは複数の野生動物の瞳AFを対象している。

(記事を一部引用して意訳しています)

ニコンの今後の新製品の噂

NikonRumorsがニコンの今後の新製品の噂について報告しています。

記事ではニコンの内部発表会のようなものの情報のまとめが記述されているようです。たぶん内部といってもニコン内部ではなく、小売店や取次店などへの今後のニコン製品を説明するために行われたような説明会のようなものの情報だと思われますね。なので、そこに参加した人や、参加した人から聞いた情報などが流出しているのだと思われます。

噂によれば、来年末までに8本のレンズが発売され、合計は24本のレンズになるとしています。5本のレンズと400mmと600mmのレンズがその中に含まれているようです。さらに60mmと105mmのマクロレンズもあるかもしれないようですね。これを合計すると全部で9本になってしまうわけですが、5本のレンズの中に400mmと600mmも含まれているのかもしれません。

(関連情報 ニコン Zレンズの新ロードマップ Micro105mm、85mm S、400mm Sなど

いまはもう年末になりかけの時期ですので、2021年末までというとあと1年と少しになるわけですが、それで8本しか発売されないとなると、ソニーとの差は開く一方になりそうで若干不安な感じもします。とはいえ、1年間に十何本も新しいレンズを発売するというのも厳しいと思いますから、痛し痒しという感じもしますね。

2021年に一眼レフも発売される予定

ニコンは2021年に新しい一眼レフも発売かる可能性があるとしています。2台の一眼レフの新製品の可能性があるようですが、可能性として高いのはD850の後継機種でしょうか?中身がNikon Z 7ベースになったD880の可能性が最も高いのかな?と思います。

その他の可能性としては、いまニコンの一眼レフで最も売れているNikon D5600の後継の可能性もあると思いますし、Nikon Z 50をベースとしたNikon D7500の後継機種の可能性もあるのかな?と思いますね。

D780の後継はまだ速すぎると思いますし、D500の後継機種に関しても、Nikon Z 50をベースにしたものではどうなのかな?という感じもします。ただ、D3500の後継機種という可能性はあるのかもしれません。

そして今回の噂でわかったことは、ニコンの研究開発費の多くはミラーレスカメラの技術に投入されているらしいということですね。一眼レフのほうはほとんど完成の域に達していますので、それが正しいのかな?という感じです。

ただ、当サイトでの皆さんのコメントなどをみていると、ニコンが売りたい製品と、ユーザが買いたい製品のミスマッチになっているようにも思えますので、そのあたりをどうしていくのかが重要なのかもしれませんね。

(記事元)https://nikonrumors.com/2020/11/24/recap-of-recent-nikon-presentation-two-new-nikon-dslr-cameras-and-several-f-mount-lenses-coming-in-2021.aspx/