APS-Cセンサー EOS R7テスト中?? 3250万画素 ボディ内手振れ補正搭載と噂

キヤノンEOS R7のプロトタイプが出回っていることが見つかっている。どのようなプロフェッショナルモデルのカメラが公式発表される前に、キヤノンは複数のタイプのカメラをテストされることが明らかになっている。そして、最もよい製品が生産ラインに流れることを許される。もしネットに浮上した最新の情報を信じるならば、EOS R7は、キヤノン内部のスケジュールが問題なく進行した場合、8月か9月にやってくるだろう。

噂されるEOS R7の主要スペック

・3250万画素APS-Cセンサー
・DIGIC Xイメージプロセッサ
・UHD 4k60p、FullHD 120p、10-bit内部録画
・5軸ボディ内手振れ補正

上記の仕様は、冒頭でも述べたようにEOS R7のプロトタイプの一つの仕様であることに注意して欲しい。カメラメーカは、おおやけになるまで複数のフラッグシップのプロトタイプをテストする。噂はまた4500万画素と2000万画素のAPS-Cセンサーのプロトタイプに取り組んでいることも示唆している。なので、最終的にどのような製品が製造されるのか待つ必要がある。

EOS R7はEOS 7D Mark IIの後継機種と言われている。キヤノンはしばらく前に7Dシリーズをディスコンにした。そして、現在ではEOS 90DがキヤノンのAPS-C一眼レフのフラッグシップモデルとなっている。

(記事を一部引用して意訳しています)

RFマウントのAPS-Cミラーレスの噂

NewCameraがRFマウントを採用したAPS-Cミラーレスの噂を掲載しています。画像は、そのRFマウントを採用したAPS-Cミラーレスに形が似ていると噂されているEOS R6です。

ここのところRFマウントを採用したAPS-Cセンサー搭載のミラーレスについての噂が様々なサイトからでてきていますね。今回紹介する噂についても、その噂のひとつということになります。

噂によれば、すでにAPS-Cセンサーを搭載したRFマウントカメラの複数のプロトタイプが目撃されていているようです。もしこれが本当ならば、たぶんプロフェッショナルカメラマンやキヤノンの社員などが実際に屋外で撮影のテストをして、どのようなスペックのものが最もいいか?といったことが検討されているのでしょうね。その結果を持ち寄って、どのようなスペックで発売すればいいか、デザインはどうか?といったことが決定するのだと思います。

そして、その中の一つのプロトタイプの仕様が上記のような仕様になる可能性があると指摘しています。センサーに関しては、2000万画素、3250万画素、4500万画素といったものがテストされている可能性があるようですね。

キヤノンのマウント関連のまとめ

RFマウントのAPS-Cミラーレス?といわれてもピンとこない人もいると思いますので、ちょっとこのあたりを簡単にまとめてみたいと思います。

キヤノンには現在のところ、主なもので以下のようなマウント(レンズ)が存在しています。

・EFマウント フルサイズセンサーの一眼レフ
・EF-Sレンズ(EF-Sマウントとする表記もある) APS-Cセンサーの一眼レフ
・EF-Mマウント APS-Cセンサーのミラーレス
・RFマウント フルサイズセンサーのミラーレス(今のところ)

このようにAPS-Cミラーレス用のマウントはすでにあるので、RFマウントのAPS-Cミラーレスなんて本当に発売されるの?といったことが基本的にあって、その上で、いよいよRFマウントのAPS-Cミラーレスがテストされているかもしれない→じゃあ発売されるんだね?という流れになっています。

このことがなぜ重要視されているかというと、そうなると同じAPS-CセンサーのミラーレスであるEF-Mマウントを採用したカメラがどうなるのか?という疑問へとつながるからです。そのまま二つのマウントを継続するという可能性もありますが、それだと同じAPS-Cセンサーのミラーレスを二つのマウントで維持しなければならないので効率が悪いですよね?。そうなると、EF-Mマウントを廃止してRFマウントへ統合という可能性も考えられるため、RFマウントのAPS-Cミラーレスが発売されるのかされないのかといったことが重要になるわけですね。

ここまで様々な噂が出てくると、もう既成事実化してしまっているような印象もありますが、実際にはどうなのかどうはわかりません。市場が縮小するなかで複数のマウントを維持するのは現実的ではないという一方で、複数のマウントを維持してこそプロフェッショナルからエントリークラスのモデルまで維持できるという観測もありますので、どうなるか今後が楽しみですね。

(記事元)http://thenewcamera.com/canon-eos-r7-rumored-specification/

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog