フルミラーレスは何が売れてる? ソニーが強い!ニコンはZ6が4位獲得

フルミラーレスは何が売れてる? ソニーが強い!ニコンはZ6が4位獲得

フルサイズミラーレスで売れている機種は?

1位 α7 III ボディ ILCE-7M3(ソニー)
2位 α7 III ズームレンズキット ILCE-7M3K(ソニー)
3位 EOS R ボディ EOSR(キヤノン)
4位 Z 6 24-70+FTZマウントアダプターキット Z6LK24-70FTZKIT(ニコン)
5位 α7 II ズームレンズキット ILCE-7M2K(ソニー)
 
(記事を一部引用しています)

 BCNランキングが6月24日~30日に販売されたフルサイズミラーレスの台数ベースのランキングを発表しています。記事によれば売れ筋はやはりソニーが1位となっていますね。

 α7 IIIはボディが1位でズームレンズキットが2位です。たぶん初めてフルサイズミラーレスを購入する人はズームレンズキットが多く、新機種を買い増しする人や初購入でも別のレンズとの組み合わせで購入したい人はボディ単体を購入していると思われます。

 ただ、α7 IIIボディの最安値は19万2865円でズームレンズキットは20万7838円ですので、ズームレンズを下取りにだせばボディ単体を購入するより安く手に入れることができるので、ズームレンズキットもレンズの下取り価格を考慮したらお買い得と言えるかもしれません。

 ところで一眼カメラ全体におけるフルサイズミラーレスのランキング順位ってどの程度だと思いますか?

<<下に記事が続きます>>


Nikon Zは思ったより売れている?

 EOS Rは3位に入っているわけですが、EOS Rはボディ単体でしか販売していないので、ランキングとしては上位に入りやすい売り方になっています。Nikon Zはレンズキットに加えマウントアダプタキットもありますし、さらにZ7とZ6という違いもあるので、ランキングとしては順位が低めになってしまいます。それを考えるとZシリーズ全体で考えるとEOS Rよりも販売台数が多いという可能性も高そうですね。

 ところで、これらのカメラはデジタル一眼の全体としては、どのぐらいの順位なのでしょうか?調べるとこんな感じでした。

17位 ソニー α7 III ボディ
19位 ソニー α7 III ズームレンズキット
30位 キヤノン EOS R ボディ
39位 ニコン Z 6 24-70+FTZマウントアダプターキット

  思ったよりランキングは高い位置にあるのですね。フルサイズミラーレスはもっと売れて無くてランキング的には下位にあるのかと思いましたが、全体ランキングで20位~40位あたりにいるというのは、ちょっと驚きです。今はまだ黎明期なので結構売れているのでしょうね。


(記事元)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00127569-bcn-prod

販売・価格情報カテゴリの最新記事