去年売れた一眼カメラは?? ヨドバシ年間ランキング ソニー絶好調 ニコン健闘

CAPA CAMERA WEBがヨドバシカメラ年間ランキングを公開しています。

第1位 ソニー α7IIIボディ
第2位 ソニー α7IIIレンズキット ボディ+FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
第3位 ソニー α6400ダブルズームレンズキット ボディ+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS+E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(カラーバリエーション含む)
第4位 ニコン Z 6  ボディ+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S+マウントアダプター
第5位 ソニー α7R IIIボディ

(記事を一部引用しています)
(記事元)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00010000-capa-ind

created by Rinker
Nikon
¥78,110(2020/07/14 06:18:16時点 Amazon調べ-詳細)

ヨドバシカメラの2019年一眼カメラ販売ランキング公開

ヨドバシカメラの2019年、デジタル一眼カメラの販売ランキングが公開されています。ランキングは10位まで発表されていますが、そのうち5位までを引用しています。詳しくは記事元リンクからすべてのランキングをご覧ください。

ランキングによれば、もうみてわかる通りソニーが圧勝ですね。Nikon Z 6が4位に入っていますが、それ以外についてはソニー製品が4機種ランクインしています。ちなみに、6位以降は、ソニーα7R IV、Nikon D850、キヤノンEOS R、Nikon D5600、キヤノン EOS Kiss X9iというランキングになっていて、ベスト10内のうち5位がソニーということで絶好調だといえそうです。

このランキングではベスト10内にニコンも3機種がランクインしていて、ヨドバシカメラのランキングからはかなりニコン製品も堅調であると言えそうです。Nikon  Z 6はライバルであるEOS Rよりも上位にランクインしていますし、一眼レフのD850もランクインしています。そして、一眼レフのD5600もランクインしていますので、一眼レフが多いですがそれなりに売れているのではないのかな?と思いますね。

<<下に記事が続きます>>


ヨドバシでは好調でも・・・

ヨドバシカメラは、今では総合家電量販店であったり、様々なネット通販を行うショップになっていますが、本来は店名の通りカメラ販売を主要なビジネスとしていた企業です。今でもカメラ専門館を設けていたりして、カメラに関して明るい従業員も多かったり、お店についているお客さんが多かったりします。なのでヨドバシのランキングが、そのまま一般のショップのランキングを反映しているかというと、そうではない傾向にあると思われます。

実際にはプロフェッショナルやハイアマチュアといったカメラに関して玄人が購入している割合が高いと考えられ、そしたことがランキングに反映されていると考えた方がいいと思いますね。というわけで、このランキングは、主にカメラを趣味としているようなハイアマチュア層を対象にしたランキングと考えたほうがいいのかもしれません。

そう考えると、ニコンが上位にランクインしているのはある意味普通だと考えられますよね。それでもソニー製品が上位にランクインしているということは、そのようなハイアマチュアのような方々にもソニー製品が受け入れられていることを示す結果ともいえるので、ニコン、キヤノンというメーカにとっては厳しいランキングといえるのかな?と思います。

それでも、そのようなカメラに目の肥えた方々のランキングでニコン製品が比較的上位にランクインしているのは、まだ安心できる結果ではないのかな?と思いますね。今後の動向に期待です。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

created by Rinker
Nikon
¥78,110(2020/07/14 06:18:16時点 Amazon調べ-詳細)